top of page

ブログの更新しました。 家の見直しは暮らしの見直し!人生計画とも深い関係がある!7年ごとの小さな見直し、25年目の大改装、無駄がない計画がベスト!

マイホームを持つ人は、必ずメンテナンスの事を考える時が来ます。 逃げられないことなら、計画的に進めるのがいいのかな?と思います。 自分の価値観に合わせて、かける予算だってイメージしておく方がいいですね。 計画の通りには行かないと思いますが、その時になってから 成り行きで進めると無駄も沢山あると思います。 例えば、家にはお金をかけたくない、 最低限で考えたいということなら、外回りのメンテナンスと 水回りの設備交換に絞って、間取り変更などはしない。 内装も自分でDIYでやってみる等、やり方はあります。 でも、最低ラインというものがあるので、 マンションならこの位、一戸建てならこの位と目途をたてて 予算の準備をする必要はあると思います。


ブログは、またちょっと視点が違うので是非、読んでみて下さいね。

いやいや、

暮らしって奥深いですね。 時間の使い方にもリンクするし、 仕事ともリンクする。 子育てや自分育てにも関わる。 面白くてやめられないです。


女性建築士のリフォームプラスコンフォート箕面・北摂
bottom of page