水回りリフォーム、同じメーカーで揃えるメリットとは?
- yukie wada
- 4 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは。
+Comfort 大阪 北摂・箕面市のリフォーム
スタッフのシエです。
一番リフォームの多い水回り。
キッチン・お風呂・洗面台・トイレ。

水回りリフォームを考え始めると、
「メーカーは揃えた方がいいの?」
「バラバラでもいいのかな?」
と悩む場合も多いです。
もちろん、どのメーカーを選んでもお客様の自由!
ただ、「同じメーカーで揃えてよかった」と感じていただくケースもたくさんあるんです。
今回は、水回りを同一メーカーで揃えるメリットをご紹介します。
デザインに統一感が出て、家全体がすっきり
同じメーカーで揃える一番のメリットは、空間全体に統一感があるということです。
色味や素材感、扉や取っ手のデザインなどは、メーカーごとに微妙な違いがあります。
キッチン・洗面・トイレなどが別メーカーだと、完成後に
「微妙に色味が違う…」と感じることも。

同一メーカーで揃えると、テイストが自然に統一され、家全体はすっきり見えます。
特にLDKと洗面室が近い間取りでは、仕上がりの印象に差が出やすいので 統一感を出したい場合は同じメーカーにするのがポイントです。
打ち合わせがスムーズで、迷う時間が減る
リフォームでは、決めることが本当にたくさんあります。
色・仕様・グレード・オプションなどなど。
メーカーが複数になると、カタログやショールームも分かれるので、比較するだけでも一苦労です。
同じメーカーで揃える場合は、カタログが一本化できるし、色や仕様の比較がしやすいです。
ショールーム見学も一つの場所で済むので、効率的でスムーズな打ち合わせができます。

お仕事や家事で忙しい方ほど、「メーカーが同じだと決断がラクだった」と感じられることが多いです。
工事・保証・メンテナンスの管理がしやすい
意外と見落とされがちなのが、リフォーム後の管理についてです。
同じメーカーで揃えることで、工事納期調整がしやすかったり、
工事工程もまとめやすいです。
保証やアフターメンテナンスの窓口も一つのメーカーで済むので、管理も楽ですね。
将来、何かあったときに
「これはどのメーカーだったかな?」
と迷わなくて済むのも、安心ポイントのひとつです。
ケースによっては、同一メーカーでまとめることで
セット割引や同時施工のメリットが出ることもあります。
必ずしも「揃えた方が安い」とは限りませんが、
工事の効率が上がり、結果的にコストを抑えられる場合もあります。
無理に揃えなくても大丈夫
もちろん、すべての方に「メーカー統一」がベストというわけではありません。
どうしても譲れない機能がある、一部だけのリフォームを考えている、
既存設備との兼ね合いがあるといった場合には、
メーカーを組み合わせたご提案をすることもあります。
大切なのは、「揃えること」そのものではなく、暮らしに合っているかどうかです。
迷ったら、一度「同じメーカー」で比べてみてください
水回りリフォームで迷ったとき、
「同じメーカーで揃えた場合」と「組み合わせた場合」を比べてみると、判断しやすくなります。
当社はメーカーによる違いや知識も豊富です。
ショールームに同行したり、ライフスタイルに合わせたご提案も行っています。
水回りリフォームをご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。





コメント