top of page

2月20日まちゼミ開催しました。

大阪北摂の箕面市でリフォームと整理収納サービスをしています+ComfortのWEBスタッフのもりもとです。

昨日は+Comfortの事務所にて、まちゼミを開催したのに私も参加者の一人として行ってきました!

今回のお話は、整理収納と間取りの2本立てです。

始めは『カードを使った整理収納』の体験をする平野えりさんのお話。

片付けとは?

整理とは?

整頓とは?

その差を聞いてみると、なるほど!と思いました。

カードを使った体験では、参加者の皆さんと一緒に『分ける』ことを考えてみました。

誰もが同じ答えを持っていなくてもいい、物と向き合うのは自分自身の価値観であり、間違いはない、と聞いて安心しました!

ひとつひとつのカードのことを平野さんがお話してくださいました。

自分がどうしたいか、今使っていて必要なのか、

カードを使うだけでも自分と物との付き合い方が見えてきます。

途中、自宅兼事務所である部屋の見学会もありました。

こんなに細部まで収納を見れるのは嬉しいです。

私もこちらには何度も来ていますが、引き出しの中、収納の中まで見るのは初めてです。

休憩をはさんで、次は間取りのお話を+Comfortの高橋より。

リフォームの仕事をしているからこその間取りの見方、ポイントを抑えながら進んでいきました。

実際の間取りを見ながら、「この時代の物件は・・・」など生活スタイルの変化も知れて面白いです。

リフォームをする方だけでなく、家の購入を考えている方にもとても役立つ情報だと思います。

リフォームすることも、家を買うこともそう頻繁にあることではありません。

知らなかったら「こんなはずではなかったのに」となることもあります。

講師お二人。

左 +Comfort高橋

右 平野えりさん

暮らしを考える、家を考える

まちゼミはきっかけをくれるすごくお得なイベントでした!!

イベントは今後も開催しますので、是非いらしてください。

女性建築士のリフォームプラスコンフォート箕面・北摂
bottom of page